ニシ お宅拝見・施工事例

HOME» ニシ お宅拝見・施工事例 »ニシ001 豊橋市K邸

ニシ お宅拝見・施工事例

ニシ001 豊橋市K邸

会社情報
お宅拝見・施工事例
住まいの記事
イベント
32畳のLDKに集い楽しむ暮らしを実現した50代夫婦のモダンな住まい

豊橋市K邸

ゆるやかなアプローチで玄関にいざなうK邸は、一部3階建ての木造住宅。重厚な佇まいでありながら、外壁の色合いと素材感が優しい雰囲気をつくり、訪れる人たちをあたたかく迎えてくれます。設計・施工はニシ。安心・快適な住まいづくりのために採用している2つの工法を駆使し、Kさんの要望を形にしました。

次世代を見据えた性能と自然素材で安心・快適

Kさんの要望は、年齢を重ねていく家族の暮らし方をふまえた住みやすさと暮らしやすさ。安心・快適に暮らすためには、性能が重要と考え、ニシが採用している高気密・高断熱の「スーパーウォール工法」を選択。太陽光発電で暮らしのエネルギーを賄いながら、キッチンにはガスを採用するなど、万一の災害でライフラインが止まったときのことまで考えました。壁材、床材などには自然素材を使い、建物の性能の高さとともに、1年を通して快適に暮らせる家を実現させました。

遊び心と暮らしやすさを備えた“人が寄れる家”

1階は共有スペース、2階はプライベートスペース、一部3階には家事スペースを設けました。玄関ホールは、壁材を使い分け、間接照明を駆使した雰囲気のある空間。店舗づくりで培ってきた発想で住宅にサプライズを創りだす、ニシの提案です。圧巻なのは、32畳のLDK。2m80㎝もの高い天井が、視界を広げ、開放的で気持ちの良い空間を実現。大勢の人たちが気楽に寄れる家にしたいというKさん夫婦の要望を、洗練されたデザインと遊び心のある空間づくりでかなえました。

白とブラウンのコントラストで、落ち着いた空間を演出。天井の梁が目線を広げる。

ダイニングキッチン。壁は漆喰、床はブラックウォールナット。造り付け家具も素材を合わせてコーディネート。

訪れた人をあたたかく迎える玄関。昼間は自然光、夜は間接照明で、違う表情を見せる。

スリット窓から自然光を入れるシューズクローク。

自然光がやさしく広がる廊下で各居室をつなげる。

壁面を活かした趣味のスペース。

ゆったりと設けられた階段。壁紙を貼り分けアクセントに。

高級感と明るさが同居するトイレ。

地盤で免震する「SP免震基礎工法」を採用。K邸は、地盤調査により支持層5mのところに30本もの杭を打った。

和紙畳を敷き、モダンな雰囲気でしつらえた和室。

水回りもモダンにコーディネート。
株式会社ニシ
TEL.0532-46-2151

ニシ お宅拝見・施工事例

イベント情報

HOME

お宅拝見・施工事例

会社を探す

管理画面