滝川工務店 お宅拝見・施工事例

HOME» 滝川工務店 お宅拝見・施工事例 »滝川工務店004 豊橋市K邸

滝川工務店 お宅拝見・施工事例

滝川工務店004 豊橋市K邸

会社情報
お宅拝見・施工事例
住まいの記事
イベント
季節を映す中庭のある平屋建ての家

豊橋市K邸

郊外の住宅地に建つK邸は、既存の家を生かして増築した中庭のある平屋建ての家。庭を真ん中にL字型に増築し、四方から庭が楽しめるようになっています。「中庭からの日差しや通風を生かし、自然の気持ちよさで快適に暮らせるように工夫しました」と設計施工の滝川工務店。新たに設けた南側のリビングは22・5畳の広さ。天井の骨太の梁と古民家風に色をつけたカラーコーディネートがシンプルでありながら趣のある空間を楽しませてくれます。

これからの暮らしをイメージしてトータルプランニング

Kさんが要望した家は、既存の家を生かし、平屋で日あたりがよく、気持ちよく暮せる家。これまでの暮らし方と、これからの暮らしへのイメージを、ひとつひとつ形にし、トータルでプランニング。既存の家から南側へLの字で増築し、南側のリビングをつなぐ廊下に沿って二つの居室、南側にリビングと玄関を設けました。南面いっぱいに設けられた縁側風の広いウッドデッキが、平屋建ての佇まいに趣とアクセントを加えます。

職人の手刻みがつくりだした美しさと心地よさ

明るく開放感のあるリビングは、建物の性能の高さあってこその大空間。しかも、6mもの長尺の松を生かした現しの天井が空間を引き締めます。「K邸の居心地の良さと日本家屋ならではの美しさは、職人の手刻みの技があってこそ実現できたもの」と滝川さん。床は、栗の無垢材、壁は珪藻土。テレビ裏の壁にはタイルを貼ってアクセントに。梁を活かした間接照明が趣を加え、随所に、職人の技と知恵と工夫が光ります。

大きな掃きだし窓から差し込む光。ドアを開くと廊下になり、既設につながる。

リビングから玄関をみる。整然とした佇まいに格子の建具が趣を加える。

シンプルだからこそ感じさせる趣漂う玄関。壁にはピクチャーレールを設置。

こまやかな仕事が、トイレや洗面にも施されている。

トイレの手洗ボールは信楽焼き。

居室もリビングのイメージで統一。

既設の洗面・浴室もすっきりと改修

広く明るくなった浴槽

欅の一枚板を加工したローテーブル

手刻みで組まれた木組みが美しく納まっている

昔ながらの木の継ぎ方「追掛大栓継ぎ」が施された梁

中庭を真ん中にコの字に広がる佇まい

素材を替えてツートンカラーにしたテレビ裏の壁。ローテーブルも製作。

既設から見たリビング

増築部分に新たに玄関を設け、南側に広いデッキを設置。
滝川工務店
TEL.0532-45-5568

滝川工務店 お宅拝見・施工事例

イベント情報

HOME

お宅拝見・施工事例

会社を探す

ニシ お宅拝見・施工事例

管理画面