家づくりリンク集

HOME» 家づくりリンク集 »住まいの記事 一覧

家づくりリンク集

住まいの記事 一覧

20代からの家づくりを応援。ヒコケンの「コンセプトハウス」と「セレクトハウス」。

丸昇彦坂建設株式会社

子どもと暮らす期間は思ったよりも少ないもの。その大切な時間を楽しく過ごすために、子どもたちの元気な声や音などで隣人に気遣うことなく暮らしてほしいと、ヒコケン(丸昇彦坂建設)では、若い子育て世代に向けた「コンセプトハウス」と「セレクトハウス」を提案しています。 「コンセプトハウス」は、63のプランから選べるセミオーダーハウスで、「選ぶ」楽しみがあります。「セレクトハウス」は、完全自由設計の家で、「つくる」楽しみを味わえます。
「どの家づくりにおいても、家族みんなが自然とつながるキズナを育む住まいをめざしています」と担当者。木材加工工場をグループに持つ自社の強みを生かしながら、余分な間接経費もほとんどをカットすることによりコストを圧縮。
価格とプランを両立した「コンセプトハウス」と「セレクトハウス」で、ヒコケンは若い夫婦の家づくりの夢を後押ししています。

丸昇彦坂建設の記事を見る>>
「三河材で木の家をつくります」 まるやま住宅工房の丸山明敏社長

丸山建設展示場

「木の家を造り続けてきて40年以上。『風と光と木の香り』をテーマに550棟以上の家を造ってきた経験のなかで確信したのが、地域の木を使った家の良さです。三河地方に木の家を建てるなら、地域の自然と共存してきた木が最も適していると実感しています。三河材は、強度的にも優れ、適材適所に使うことで、その魅力を発揮してくれます。木の家を造りたいと思ったら、ぜひ一度、まるやま住宅工房の家をご覧ください。私がご案内します」

丸山建設の記事を見る>>
わが家への愛着が深まる!「ファミリー大工Day」

株式会社 共豊エポック

家ができあがっていく過程を、見るだけでなく直接かかわってみる、そんな楽しみを提供しようと、共豊エポックでは「ファミリー大工Day」をもうけています。自分たちの家だから、自分たちの手でできることをやって見たいと希望する家族のために、子ども部屋の壁の下地打ちを実施。打ち終わったあとは絵を描いたりサインをしたり。仕上げ材で下地面は見えなくなりますがいい思い出と好評です。

共豊エポックの記事を見る>>
「ちょうどいい気持ち」の家にはキッチン収納にも工夫があります。

無印良品の家 豊橋店

無印良品の家では、収納の仕方を目に見える形で具体的に提案。モデルハウスのキッチン収納には、電化製品まで並ぶ棚や、冷蔵庫までも気持ちよく収められています。こうした収納ができるのは、空間の区分から家具や収納器具まで、すべてがモジュール(基準寸法)で統一されているからです。気持ちよさを考えた家づくりが目に見えない快適さをつくりだしています。

無印良品の家の記事を見る>>
「SHIZEN ナチュラルに暮らすいえ!」見学してきました。

有限会社安食建設

見学会の日は、日差しが強く熱い日でしたが、玄関の「たたき土間」に立った瞬間に、気持ちの良い涼感と、自然光が差し込む明るい木の空間が広がりました。安食さんが迎えてくれましたが「見学はどうぞ自由に」。家の中を案内なしで見て回ってもわかるように、要所要所に説明ボードがおかれ、これから家づくりを考えている人に伝えたいことが書かれていました。赤ちゃん連れで訪れた夫婦も、ゆっくりと楽しみながら見学していました。

安食建設の記事を見る>>
1206万円で長期優良住宅を実現する、その理由をお話しします。

株式会社ブルーハウス

耐震等級、維持管理対策等級、劣化対策等級はともに最高等級の3、省エネ対策等級も最高等級の4を取得し、世界的審査機関FSC認証構造材jwoodを採用した環境共生型長期優良住宅の相談会を実施します。ブルーハウスの家づくりの考え方から、家づくり全般について話し、1206万円で長期優良住宅が実現できる理由を説明。お客様の質問や疑問にもわかりやすく答えます。

ブルーハウスの記事を見る>>
「暮らしインタビュー」で要望に応える「はなだの家」づくり。

株式会社 花田工務店

「はなだの家」づくりでは、プランニングの前にお客様に行うヒアリングのことを「暮らしインタビュー」と呼んでいます。「どういう家にするかではなく、どういう暮らしがしたいかを話し合うためのもので、103の質問項目を用意。これもすべて、お客様に納得いただける家づくりを実現させるため。楽しくお話を伺う中でプランをつくりあげていきます」と営業の菱田さん。「はなだの家」を建てたお客様の満足度が高い理由がわかりました。

花田工務店の記事を見る>>
タイコウハウスのeco住宅を体感!モデルハウス「爽」

タイコウハウス(株)

自然の力を最大限に利用し、快適に暮らす。子どもとともに未来を思考する住まいのかたちを提案するモデルハウス「爽」。1年中快適に自然に暮らすための基本性能として、外張り断熱が家ごと包み、冷暖房効率を高めています。南から入った風は、1、2階を縦に貫く吹き抜けの『風の道』に流れ、北側の複数の窓から外へ。また、リビングの庇(ひさし)と窓は、夏の高い日差しは遮り、冬の低い光を奥まで取り入れられるように計算されて設置。家中が風と光を感じられる空間となっています。各部屋の電気使用量や太陽光発電量をリビングのテレビモニターで確認でき、子どもと楽しく確認しながら省エネ意識を育てることができそうです。

タイコウハウスの記事を見る>>
田んぼに入っていろんな生き物を見つけよう!有機農業の里「福津農園」で自然体

株式会社 イトコー

イトコーでは、イトコーの家の住まい手とエコショップのお客様を対象に、住まい教室を開催。年4回、新城の有機農業の里「福津農園」で行っている自然体験はとても好評で、毎回多くの家族が参加。夏の自然体験では、大人も子どもも一緒に田んぼに入り、生き物たちとふれあい、自然を満喫。昼は、農園の野菜と鶏を塩だけで味付けしたスープを味わい、午後は山へ行き、恒例の木のぼり体験をするなど自然をたっぷり愉しみました。イトコーは1年を通して、人と人とをつなぐイベントをさまざまなテーマで行っています。

イトコーの記事を見る>>>
高匠ショールームにアウトドアリビング完成

株式会社高匠

五感でリゾートライフのよさを体感してもらおうと、バリ島のヴィラをイメージした高匠の本社ショールームにアウトドアリビングが完成しました。住む人の 「癒し」空間を考えながら、リゾートをテーマにプロデュースする高匠の家づくりがわかります。5月~10月は期間限定でパーティスペースとしての貸し出し も行っています。19名までの利用(3時間)で20,000円から。キッチン使用料・ピザ窯使用料込み。オープンは10:00~22:00。日曜定休。

高匠の記事を見る

家づくりリンク集

イベント情報

HOME

お宅拝見・施工事例

会社を探す

ニシ お宅拝見・施工事例

管理画面